こんにちは、カナコです。
地震やらで大変なのに、こんな漫画を描いててすいません…。
(構想はもっと前だった…(;^ω^))

うちは、今までもこれからも一人っ子です。
と、なると「二人目は?」おばさまとエンカウントします。
「いやー、色々あって無理ですね~^^💦」と濁してるのに
「何とかなるわよー!!」と
諦めないおば様。
その「色々」をこと細かく説明せなアカンのかい!?
他人に言う事ではないから濁してるんですよ!?
まだ愛想笑い出来てるうちに、この話題止めてくれませんかねえ???^^^

という感情をここ数年溜めてましたので、まとめました。
ほかの方が、今までも沢山描かれてる事だと思いますが…。

26622E86-5BD0-442B-8E97-D7CE3203561D
D6DA1044-5040-422D-9D83-8CC22D7AB720
E43CD21A-354D-44DE-88DB-8038A18874D1
32766D67-D614-47F8-A62F-A00B7EF7ABAD

私の友人にも、一人っ子の家庭が複数あります。
それらは、「欲しかったけど出来なかった」もの。
どちらもなかなか子どもが出来ずに、苦労してやっと出来た一人息子。
次子ももちろん欲しかっただろうけど、結果的に「出来なかった」んでしょう。

それらの事情は人に言う事ではないし、私も聞きません。

身体的、経済的、精神的にも辛かったと思いますが、それはあくまで私の想像で
真実はそうではないのかもしれません。

30年来の親友ですが、聞こうとは思いません。
(自分から言い出したらもちろん聞きますが)

それぞれの辛さの「度合」も人それぞれ。
私は出産も遅かったですし、そこまで次子を希望していなかったので
「作ろうとしなかった」程度の一人っ子です。
(作ろうとしても出来たかはわかりませんが…。)

なので「欲しいけど出来なかった」人とは、重さが違います。


その「重さ」は、外から見てわかるものではない。

私程度でも、しつこくされるとイライラするので、それが「重い」人は
どれだけ苦しいだろう。
もしかして、どうにもならない悲しい出来事があったのかもしれない。
一度は喜んだ後に悲しい事があったのかもしれない。

それらの人が、他人から詮索されて悲しい思いをしているかと思うと
胸が締め付けられます…。

「何とかなるわよー!」と言っていいのは
その家庭の「何とか出来る」人だけ。

無責任に言うなら、おかねください!!

それが出来ないなら
産後の母子の面倒見て下さい!!
乳飲み子を抱えて死にそうな母親を支えて下さい!
くそ細かい予防接種の予定組んで、泣き叫ぶ子を連れて小児科行って
うんこまみれ、ゲロまみれで寝ない子の世話をして
夜中中泣き叫び、寝れなくて精神ボロボロの母親を助けて、父親の食事の用意をして
働きに出れるまで子どもの世話をして、保育園に入所出来る用意してもらって
熱が出たら子供を迎えに行って

毎日毎日毎日

他人にこんな事出来ませんよね?

なので、母親が
「何とかならない」
と思ってるなら、なんとかならないのです。
それは、他人にわかる事でも、決めつけられるものでもない。

OB様は、ご自分が「何とかなった」とか「もっと子供がいれば良かった」とか
「あの時こうしておけば良かった」
「子供が沢山いたほうが幸せだった」
と思い、よかれと思って
言っているのでしょうが。


セッ●●レスと言うと生生しいので、こういう切り上げ方してますが
これも自らを傷付けてます。
(本当の事とはいえ、本当は言いたくありません💦)
飲んでる薬の副作用で、とか事情がありますが、それを話し出すとまた
長くなるので。

まあ、私もそこまで●欲ないので大丈夫ですが。笑

メン●ラだったころは、承認欲求のためだけの行為だったしなー。
おっと、朝から何を。w

それでは、また!(^^)/

読者登録↓よろしくお願いします。


絵日記ランキング