こんにちは、カナコです。何とか夏の間にこの漫画を完結させたい!と
三日連続夜更かししてたら、速攻で口唇ヘルペス出来ました…。
気力で頑張ってたのですが、身体は正直ですね( ノД`)シクシク…
疲れるとすぐ出来るのです…。
普段8時間は寝ているので(子供と共に9時就寝してました)
6時間睡眠では足りなかったようです!

夏休みなので、子どもをラジオ体操に行かせたり
弁当を作ったりで、いつもより早起きしなければいけないのに…。
眠いー(ノД`)・゜・。

明日の夜は久々にビールを飲んで眠りたいと思います!
体調悪くて最近全然飲めなかったのです(´;ω;`)ウゥゥ
夏なのに!

それでは、久々の無職漫画ですー。

無職になり仕事を探そうともせず、家事もやらず家にずっといる夫に
ブチ切れ、そして次は自己嫌悪に陥っていたカナコ。
夫は悪くない、全部自分が悪い、と自分を責めて責めて。

「全部私が悪いの!ごめんなさい!ごめんなさい!!」
とうとうこらえきれずに泣き出してしまいました。
悔し涙でも悲しい涙でもない、やり場のない、涙。

ここまで妻が追い詰められていた事に気付いていなかった夫が
とうとう動き出します。

31
32
33

夫の行動ひとつで、暗闇だった毎日に少し光が灯りました。
私の目に見える「行動」をする事で。

「すぐに仕事探すから」という「言葉」はもう信用出来なくなっていた。

言葉だけ聞いても、なんやかんやで言い訳をして
何の行動もしていなかった。
見えない所で探していたのかもしれないけど、結果がないと
私には何もやっていないように見える。不安は全く消えない。

「すぐ探す、明日から探す、今探す」

もう、そんな言葉は聞きたくない。
聞けば、期待してしまい

そして裏切られる


補足1:傷病手当と雇用保険を同時にもらう事は出来ません。
雇用保険をもらう=働ける
という事。
「やっぱまだ調子悪いからまた傷病手当もらおう」
と言うのは出来ません。
夫は、三カ月しかもらえない雇用保険よりも、あと10か月もらえる
傷病手当をなるべくもらった方が良い、という考えもあったみたいです。

補足2:私のいた市町村では、「求職活動のため」という保育理由は
期限は3カ月間。
なおかつ、在所中1回のみしか使えませんでした。
入所する際にに「求職活動」を使っていたら、在所中に転職したくても
二度と求職活動では申請出来ないという事です。
…まあ、しょっちゅう状況証明書を出す訳じゃないので、すぐに
転職先を決めればよいのですが。






「期限のない」日々がこんなに辛いと思わなかった。
「●月●日まで」という期限のある日常が、どれだけ良かったか。
就職活動なんて、「●月●日までに決める」なんてこと
出来るはずないのに…。それでも、目安の期間は欲しかった。

このまま10カ月、不安な気持ちでいるよりは、3か月という期限があった方が良かった。


「回想編」にしたため、今回は3pです。
なので余計に遅くなりました…。(;'∀')
さあ、ここにきて謎の人物が出てきましたよ!

次回、なぜこの眉毛夫と結婚を決めたのか。を
描きたいと思います!
回想編2をお待ちください!

その頃にはヘルペス治ってて欲しいなあ( ノД`)シクシク…
あるの気付かずに思いっきり口拭いて痛いー💦

それではー!

読者登録↓よろしくお願いします。無職漫画はブログが一番早いです!


ツイッターでは日常落書きやブログ更新告知も!


ブログランキング参加してます!ポチっと!

絵日記ランキング