こんにちは、カナコです。
とうとう「旦那が無職になった時」最終回です!

旦那が無職になり約一年。
喧嘩したり夫が家出したりお金の心配をしたり
相手を、自分を責めて
泣いて過ごしたり。
ようやく夫が就職活動を始め「何故この夫を選んだのか」を
思い出直し、黙って応援する事に勤めた嫁。
そんな辛い日々が過ぎ、ようやく夫の就職が決まりました。

長かった。この人と結婚して、一番辛い時だった。

一年後、最後の住民税を払い終わり、ようやく
「終わった」
と思えました。


39
一世一代のつけまつげ(笑)
40
ー旦那が無職になった時ー完ー


色々あった結婚生活。
楽しい事もあれば、辛い時もあった。
結婚を後悔した時もあった。

それ以上に「この人と結婚する」
と決めた出来事もあった。
決めたのは、自分。

誰も、未来はわからない。
自分の行動言動一つで変わる未来もある。
私がもっとこうしていれば、ああしていたら。
もっと良い現在だったかもしれない。

でも、どれだけ考えても、後悔しても。
過去が変わる事はない。



辛い気持ちはおさまらない。でも、慣れてしまう時は必ず来る。

じゃあ、なるべく今を楽な気持ちで過ごせますように。



ラスト
以下、ごあいさつです。
描き始めて8カ月経ってました。
15年ぶりに漫画を描き始めて一年。
絵描きを全くしていなかったので、最後まで描き切れるとは
思ってませんでした。
ブログもインスタも、当初はほとんど見てもらえてませんでしたが
無職漫画を続けるうちに、たくさんのフォロワーさんが増えてくださいました。
(内容が内容ですので、ツイッターにはあえてあげてません💦)
「見て頂けて、反応が頂ける」のが
続けられた最大の理由です。本当にありがとうございました!

とても腹黒い、暗い内容なので、辛い思いをされた方もいると思います。

途中何回も書きましたが、私自身、同じ体験をされた方のブログに
凄く励まされました。
夜中じゅう「そうだよね、こんな気持ちになるのは私だけじゃないよね」
と泣き笑いしながら読んでました。
ブログも、こういった問題が一旦落ち着いて、子どもも
一人遊びが出来るようになり、少しだけ「自分を表現する」事を始めても
いいかな、と思い開始しました。

無職漫画を描き始めて
たくさんの、思いの詰まったコメントを頂きました。
現在その状況の方、過去にその状況だったかた、これからその状況になりそうな方。
「私だけじゃないんだと気持ちが楽になりました」
と言って頂けましたが、楽になったのは私もです。

当時は漫画に描いた通り、真っ黒な心になりました。
漫画にするまで真っ黒なままどこかにくすぶっていました。

でも、こうして一旦「形」にして最後まで描いた事で
改めて自分の気持ちをまとめる事が出来ました。

ありがとうございました!(^^)/

次回からは、息子の育児漫画や
過去にさかのぼって夫とのなれそめ?的なのを描いていこうと思います。
こう見えて、夫は結構壮絶な過去がありますので…(;^ω^)
強迫性になったきっかけとかも描いていこうと思います。
こっちは、のんびりと四コマ等でやっていきます。
(きっちり漫画形式にすると疲れる遅くなってしまうので)

あんま細かく書くと夫にバレた時怖いなあ…(;'∀')
「不幸な夫と病んでる妻」
的なタイトルで、ザッピング形式で
描いていけたら、と思います。

では、また見に来て下さいね‼(^^)/


黒田カナコ。

読者登録↓よろしくお願いします。(^^)/


ツイッターで更新告知する時もあります★


ランキング参加してます!ポチっと!

絵日記ランキング