こんにちは、カナコです。
今日も今日とて朝から寝てばかりの旦那。
あああ!デジャヴがっ!!

昨日私が仕事から帰った時も、パソコン付けっぱなしで寝ていたので
なんかもう、無職漫画の当時と全く同じで、発狂しそうになりました。
一応学童のお迎えと洗濯はやってくれるのですが、それは通常時でも同じ事。
無職となった今はプラスアルファでやってもらわないと
腹の虫がおさまりません。
今度の無職は旦那のせいではないので、あまり強く言えないのですが…。
元をただせば、自分のせいか。そういえば。
前の職場も、私は「給料安くてもいいから、やめないで欲しい」というのを
「俺が辛いんだよ!」と執行しやがりましたからね。


長い愚痴が始まりそうなので、今回の漫画です!
愚痴はメモに残してあるので、「旦那が無職になった時。2」でも描くとき
使ってやるわあああああ!!

漫画に描いた通り、夫が無職状態というのは、妻の精神を相当破壊します。
初日の夜から崩壊しました。(その前に飲酒してたのもありますが…)

私はお酒を飲み過ぎると、泣き出すタイプなので(;´・ω・)
メンドクサイ女だね!

飲み過ぎて、考えなくてもいい事まで考えてしまい、涙と嗚咽がこぼれました。
深酒した後なので、もう深夜。
隣でスヤスヤ寝ている息子の姿を見ても、先々の不安を考えてしまい
嗚咽が止まりません。

BF70B7AE-837E-480F-9085-FA5AF69F2C3B
ぐっすり寝てるのに、ママうるさくてごめんね。
この嗚咽を、別部屋で寝てるパパは全く気付かないんだろうね。
気付いて欲しい相手には気付かれずに、罪のない息子に聞かせてしまってごめんね。

すると、スヤスヤ寝ていた息子がモゾモゾしだし…。
6EBA1B61-F49D-46FD-87A0-0CEDFA1A47A6
目は閉じたままで。
何も言わず、ママの頭を両手でモシャモシャしてきました。
声を殺して泣いていたのに、息子は気付いていたんだね。
黙って、黙って。
ママをよしよししてくれてるんだね。

ACD44455-2D91-4D91-AFB1-3597CB473A33
眠たくて仕方ないのに。
ボソッと
「まま、だいじょうぶ…?」
目を閉じたまま、優しく言ってくれました。

「ありがとう、だいじょうぶだよ」
息子をギュッと抱きしめてヨシヨシしあいました。

その後、ようやく眠る事ができました。

こんな小さな子どもに、親の事情で心配をかけて。
大人の都合で、不安にさせてはいけない。

うちの親も色々ありましたが、母は、私が大人になるまで
父親の悪口は一切言いませんでした。
(今はボロクソに言ってますがw)


どうしても、涙が止まらない時はあるけども
息子の前では、なるべく見せないようにしないとね!

ママ、なるべく、がんばるから。
そのままの優しいきみでいてね!



読者登録↓よろしくお願いします!


ツイッターで更新告知も!


ランキング参加してます!ポチっと!

絵日記ランキング

息子のために、がんばります!


無職漫画を、サンキュ!様にまたご紹介いただきました!
漫画家の黒田カナコさん、なんて書いてもらいましたが
私は漫画家ではないです💦ただの調理のおばちゃんだよ!
「漫画を描いてる人」が全て漫画家というなら、そうかもしれません…。
私の中では「漫画で今現在お金をもらえている(連載中)」人が
「漫画家」だと思っているので…。


それでは、また!
黒田カナコ。