こんにちは、カナコです。ご無沙汰しております💦
突発の予定が入ってしまい、ブログは後回しになってしまいました…。
こんな遅いブログをお待ちくださってるかた、本当にありがとうございます!( ノД`)
インスタ漫画は色々溜まってるのですが、まずは最近のから!

IMG_1767
習い事を全くしていない事を「恥ずかしい」と書いてしまいましたが、
他のママに聞くまでは

「必要な事は学校と学童で学んでるんじゃ!何が悪い!」

むしろ開き直ってさえいました…。
それぞれの家庭方針があるので、「恥ずかしい」と書いたのが気になる方は大変申し訳ありません。
私の数少ないママ友=かろうじて会話出来る人
が、100%習い事をやっていたので、(しかも複数の…)
ひょっとして、
何もさせていないのはいけない事なの?私はおかしいの?

と、悩んでしまうようになりました。
この子には色々な可能性があるのに、親のエゴで「経験」をさせない事は
虐待ではないのか?と思いつめたくらいです。
ここで思い出したのが、子どもにはよく言う

「うちはうち!よそはよそ!!!」

よそがどうだろうが、息子はとってもいい子!優しい!字も上手!!
息子がやりたい、て言うなら何でもやらせてあげたいけど(高価なのは厳しいけど)
親が焦って無理やりやらせても、子どもにも負担だし、金銭的にも負担。
開き直って「息子がやりたい事が出来るまで、待とう」と思っていました。


IMG_1768
うちは習い事はソロバンだけでした。
私も兄も3級どまりでしたが、20歳くらいまでは暗算がとても役に立ちました。
(今は全然できませんが…)
生きて行く上の「土台」を作れる事がいいな、と思っていたので
実家に行った時母親に「あえてやらせるならソロバンかなー」と言ったら
「近所のソロバン教室の無料体験のチラシはいっとったで!!」と
電話がかかってきました。
「今なら入学金無料やて!!はよ電話しやあ!!お母さんがかけたろか!?」と
怒涛の勢いで押してきました。
自分も子ども達にやらせていたので、押しやすいんでしょうね…。

そんなわけで、初めてのソロバン教室行ってきました!
また、ご報告します!


★パピマミイラストコラム★
ママだって週末くらいお酒飲みたいよねっ!ねっつっつ???(*'ω'*)
でも、ママがいないと子どもが起きてきてしまう…。
添い寝してそのまま寝落ちしてしまい、ビールやつまみが台無しになってしまうと悲しい(´;ω;`)
そんな時にはパパの協力が必要!なお話です!

★Mamagirl更新★
毎週日曜朝10時更新です!
第3回
「いっしょにはみがき」

第4回
「いたいのいたいの…?」

明日日曜の朝10時に、5回目公開です。よろしくお願いいたします(*'ω'*)

また、たまたま告知が重なってしまいました…。
昼はフルタイムでパートをしているので、作画は夜にやっています。
ちょっとずつ作画ソフトにも慣れてきて、楽しくなってきました。

子どもの時からあこがれていた漫画家。
一時期、専業にしていた時もあったけれど、すぐに精神を壊して
漫画を描く事自体辞めていました。

今、昼は外で働き、家ではかわいい子ども(おまけの旦那)がいて
それなりに健康で、好きな漫画を依頼されて描く事が出来ている。

色々後ろ向きな事が多かった私の人生ですが、今が一番幸せで、安定しているかも。
旦那も一応働いてるし!まだ国保年金払ってるけど!!高い!!(´;ω;`)

(人生浮き沈みですから、また沈む時もあるでしょう)
色々辛い事もありましたが
沈む沼の底は、以前より浅くなっているはず。
と信じて。
少しの間の幸せな時間を噛みしめて生きて行こうと思います。

それではー!

読者登録↓よろしくお願いします


ランキング参加してます!ポチっと!

絵日記ランキング