こんにちは、カナコです!
前回お話したソロバン教室の無料体験に行ってきました。
ちょっとずつ進めていきますね。(^^

9326F838-EDE8-4FE1-A788-175705DC193A
最近の道具は、進歩していますねー。
私がやってたのは30年前なので、もちろんワンタッチソロバンなんてものはなくて
自分でシャッ!ジャッ!!とご破算していました。
(当時何気なくやってたけど、ご破算って怖い言葉だな(;'∀'))

息子が教わるのを、横で懐かしんでみていました。
自分がどう習ったかなんて全く覚えてないぜ!

759668D3-1F7A-45B4-AC10-274EB3C22775
絵日記描き始めの4歳ごろ、お絵描きに集中して
口をとがらせる様子がかわいい、というのを描こうとしたので覚えています。
(書き上げられませんでしたが💦)
最近やらないなー、と思ったら別のくせになっていたのね!

数字の4は上をくっつけずに書く、とか
鉛筆はもったままソロバンする、とか
指使い以外にも結構細かいルールがあって
息子も少し戸惑っていました。
学校で習ったのと違うと、そりゃ混乱しますよね💦
「どっちでもええやん!」は習い事では通用しないのだな、と感じました。

息子もやる気の様子。できればこのまま続けされるか…と思っていたのですが
親の送迎が必要なので時間的に色々問題が出てきます。
その場で即決せず、また来週参加させてもらう事に。

って、今日なんですけどね!

また、ご報告します(^^♪


★Mamagirl 5話公開されてます ★
ちゃりんちゃりん!
息子とゲームコーナーに行った時の話です(#^.^#)

★★イラスト仕事しました★★

鉄板転職ガイド様にイラストを描かせていただきました!

転職鉄板ガイド
IT未経験から転職してブラック企業に入った話

イラスト単体の仕事は初でしたが、楽しかったです!
漫画とは違う作風、見る対象者の違いなどを意識して色々勉強になりました。




内容も転職、無職を繰り返す旦那を持つ身には興味深いです!
「あっさり決まるのも注意」という所に、大変同意しました。

以前旦那があっさり決まった所は、試用期間での解雇や(無断欠勤などはしていません)
当初の説明とは全く違う労働状況でした。
正確には解雇とは違いますが
「試用期間はあと一か月あるけど、その後正社員にはできない残り期間は全て事務所で
事務をやってもらう」と言われ、残り一カ月勤められますか?

当然、その場でお断りしてきましたが、最初の一カ月は「月給」でもらっていたのに
翌月は「時給」扱いの給料しか振り込まれませんでした。
何の説明も聞いていません。

旦那の態度にも問題はあったと思いますが、陰湿なイジメもあったようです。
新人はできなくてあたりまえ。それの影口言っても仕方ないでしょうに。
あっさり決まるところは、出入りが激しいという事。
すぐ辞めるというのは辞めさせているという事。

私が以前いた所も、凄いパワハラ上司がいました!
産後でまだ授乳していた時だったので、頭が回らずヘイヘイと
聞き流していたら、向こうが飽きたのか、私には優しくなりましたけど(笑)
「あなた、根性あるわね!この仕事向いてるわよ!」と。

そんなに耐えられる人ばかりではない。現在結構生ぬるい職場にいる私には
今だったら耐えられないでしょう。(;'∀')

育児と関係ない話になり、申し訳ありません💦




また、習い事の続きをお話させてくださいね!(^^♪
朝晩はもう寒いので、おからだにはお気をつけて…。

関係ないですが、インフル注射を親子で予約していたのに(小児科)
子どもの分がなくなるからお母さんのはありません、と言われました💦
息子は無事2回打てたので良かった!
子ども優先なのは当然なので良いのですが、また電話予約しなきゃいけないのが
コミュ障のママには辛いのう…。



読者登録↓よろしくお願いします


ランキング参加してます!ポチっと!

絵日記ランキング