こんにちは、カナコです。
週末に体調を壊しまして、また更新出来ずに申し訳ありません💦(ただの風邪です)

絵日記を描き始めるまで漫画がまた途中なのですが、勢いで描いてしまった漫画を先に公開させていただきます。
なんせ素人なので、その時描きたい事を先に描いてしまうのです…。

絵日記漫画もなんかもういいかな、とか思い始めてる始末。(笑)
3,4回といいつつ5回になりそうだし、たいして面白くもないし、どうしようかと
思っています('ω')エヘ★←お前は漫画を完結させられない中学生か!
この後きっと終わらせますので、しばしお待ちください!



妊娠、出産を考えている方には【閲覧注意】で、ちょっと重い話ですのでご注意ください。
以前書いた「二人目は?のかわしかた」も合わせてご覧ください。
息子は7歳になり、私は4●歳。
「二人目は?」とやっと聞かれなくなったのですが
久しぶりにエンカウントしてしまいました。
D04BDED4-F92E-4716-946B-821EB3D0F73A
「旦那さんは欲しがってないの?」とか
「息子君も兄弟欲しいよね!」とか。
息子まで巻き込むのは、本当勘弁。(たいして親しくもない人です)
うるせえ!お前に関係ねえ!黙れ!
と言いたいけれども、小心者なので
「あははー、無理っすーww」と早く帰りたいそぶりをするのが精いっぱい。
それでも、OBさまはひるみません。
なんでいい大人なのに察せないんだ?バ〇なのか?と思っていたら、気付いてしまいました。
17B91948-0A67-450E-82EE-F5F7C3FCC932
ああ、褒めてるつもりなんだ、この人たちは。
明らかに「子どもが産めなさそう」な人に「二人目は?」なんて聞かないだろう。
それってこういう状況で。


かわいいから彼氏とラブラブに決まってるよね!♡と
若く(見え)て、経済力あり(そう)で、旦那さんと仲良し(そう)だから
子ども欲しいに決まってるよね♡と同じ感覚なんだろう。
(私も可愛い子にはつい言ってしまう時がありました…。反省しています)

でも、どれだけかわいいくて幸せそうな子でも、人には言えない悩みもあるだろう。
それを「あなたはかわいいんだから幸せに決まってる!悩みなんてないはず!」というのは
決して誉め言葉ではない。

46565F47-8ED8-469B-BFA6-A2817924F1E9
私が一人っ子を選択したのは、全部自分の意思で、自業自得です。
結婚が遅くて高齢出産になったのも、経済力がないのも、全部私の努力不足。
それでも、子どもを産んでからは、育児も仕事も、恥ずかしくないようにやってきたつもりです。

どれだけ頑張っても、「二人目はなんで産まないの?」と言われるたびに
過去のしくじりをいつまでも思い出さされ、責められて
「わたしは、いつ救われるのだろう」
と、泣きたくなります。

わたしは、まだいいんです。全部自業自得で、「自分が決めた」事ですから。

私と違い、努力もしてきて、自分は何も悪くないのに傷付けられるひとがいる。

小さい頃から仲が良く、兄しかいない私の「お姉さん」的な存在の従妹がいます。
とても努力家で優しくて、私をかわいがってくれました。
私が直接聞いた訳ではなく(母親同士が姉妹なので筒抜け)母親から聞いた事ですが。
不妊治療を、物凄く、頑張っていました。体力的にも、金銭的にも。

一人目の時も、早産で7カ月で産まれてきてしまいました。

その後、「二人目」がなかなかできず、不妊治療や人工授精もしていたそうです。
「妊娠」は何回かしました。
でも、「無事に出産」する事はできませんでした。
どれだけ、辛い思いをしたのだろう。
誰も、何も悪くないのに。

7EFBB738-FEBE-4E5C-93C4-1342AB365989
こんな優しくて努力もしている人が、「二人目は?」の言葉にどれだけ傷ついてきたのだろう。
その気持ちを思うと、心が締め付けられます。

「二人目は?」(一人目も3人目も同じく)と
困ったそぶりをされてもしつこく理由を聞いてくる人。
色々な事情がある事を早めに察してください。

みんながみんな、何不自由なく幸せなわけじゃないんだよ!

この漫画はツイッターで先に公開させていただいたのですが、たくさんの反響がありました。
たくさんコメントいただきました。
(返事を書き切れなくて申し訳ありません💦)ツイッターはフォロワーさんのタイムラインとか
気にしてしまいまして…(´;ω;`)
(インスタならゆっくり返信できるのに💦)

たくさんの方が傷つき、困っている事がわかりました。

ハッキリ嫌だと言えばいいじゃん!という意見もありましたが、言えない人のほうが多いと思います。
(少なくとも私は言えません( ノД`))

ハッキリ否定するのも、キレるのも、自分をかなり消耗してしまうので
「えへw無理っすwwじゃあww」と逃げるのが精一杯(;´Д`)


これからわたしに出来る事は、
「他人の家庭に口を挟む事は、失礼で迷惑です。複雑な事情の人もいるんですよ」
とハッキリ伝えてわかってもらう事。
一人一人の力は小さくても、そのOBAさんが他の人に言わなくなれば、傷つく人が減るかもしれない。

複数人でいる時にその話題になり、少しでも困ったそぶりをされたら、すぐに話題を変える。
あと、わたしは絶対人に言わない。
子どもにも伝えていく事で、傷つく人がいなくなりますように。


長くなり、支離滅裂で申し訳ありません(´;ω;`)
深夜のテンションでおかしくなってきました…。

それではまた次回!

***告知です***
Mamagirl漫画更新です!

パピマミコラム更新
子ども用のジョイントマットを卒業した時の思い出です。
あれだけ使っていた子ども用品を卒業する時は寂しいですね!💦

読者登録↓よろしくお願いします


ランキング参加してます!ポチっと!

絵日記ランキング