こんにちは、カナコです。
今回は久しぶりに強迫性障害の話です。
旦那はいわゆる「確認強迫」ではなく「洗浄強迫」です。
普通ならなんとも思わない所を「汚い」と思い込んでいて、本人もそれをバカバカしいとはわかっている。でも洗わずにいられない、そんな病気です。
本気で「汚いから洗わなくちゃ!」と思ってるなら、それは強迫ではないと思います。
(私は仕事柄、生肉を扱う時は、その後必死に洗いますが、それは強迫ではありませんよね)

そんな夫とは強迫をめぐって、過去何回も大ゲンカをしてきました。
私は「強迫の基準もわからない、わかる範囲で理解したいから範囲を教えて欲しい」と思っても

本人も「バカバカしいとは思っている。でも考えるのをやめられない」病気なので、いちいち説明するのも大変。
結果的に「仕方ねえだろ!嫌なら出ていけ!(出ていく)」で話になりません。

そんな強迫の夫とも結婚8年め。(ウヒャーマジか!)
ようやく、お互いの譲り合える?話し合いができるようになりました。

そんな先日の出来事です。

27EB1A5A-EFB5-4C2E-A623-9F7069332F03


ここまでは、いつものやり取り。
この後大ゲンカになって、私が不貞腐れて口もきかず、翌朝ようやく
話し出すという事を、過去何回もやってきました(笑)
今回は違ったのです!
C6289808-0C75-4047-AA22-1BF8ABE87306
私も言い争いはしたくないので、それ以上は話題にせず、他の事をやっていました。
お互い強迫の話題はしないまま、一時間後。
夫が、あやまってきたのです!

ええ、こんな事は滅多にありません!初めてかも?
喧嘩になっても、その後強迫が原因の話題はしなかったのに。

時間をおいて冷静になってから、お互いの心境を話し合います。
「私はこうされて嫌だった」
「俺はそんなつもりじゃなかった」

後日描きたいと思いますが、夫はとにかく足元が気になる強迫症状。
外でハンカチでも落とそうもんなら、拾えません。
以前なら「洗えばいいんでしょ!」とムキになっていましたが
今は
「あ、ハンカチ落としたわ。夫、拾っておいて!(そして自分の気が済むように洗ってきて)
と、私は一切触らないようにしています(笑)

玄関も、そうすればよかったんですよね…。
夫が(服を着たり面倒だから)出るのを嫌がっても、結果的にその方がお互い楽になる。

強迫の夫と向き合っていくには、あえて向き合わない事も大切かな、と思い始めました。


それでは今回はこの辺で!

黒田カナコ

読者登録↓よろしくお願いします

通知はオフにできますので、お気軽にどうぞ!

ランキング参加してます!ポチっと!

絵日記ランキング