こんにちは、カナコです。
GW、いかがお過ごしでしょうか?
私はありがたい事に10連休なのですが、旦那は日曜しか休みがありません…。
休日全部いられても、昼食準備とか大変なのですが(出かけると金かかるし)
いないならいないで、子どもとの時間を持て余してしまいます💦

その気になればママだけでもどこでも行けるはずですが、GWで混んでる事を考えると
つい近場にしか行けません…。
(「混んでるね」「そうだね」のやり取りができる相手がいるだけで、気持ちが楽になると思います…)

5歳の時に、二人で東京に行った事があります。
息子はおとなしいほうなので、道中問題はなかったのですが…。
帰りに見事にインフルエンザが発症して大変でした💦

GW後半、旦那の休みが合う日に、ちょっと遠出してこようと思います!(日帰りですが)

最近、息子の成長記録があまりできていなかったので、ちょっとの間
最近の息子の様子を描いていきます^^

息子は二月生まれなので、二年生でも7歳と2カ月ちょっと。
6歳(一年生)の時より、格段に「一人でできる」事が増えました!
C68B73E1-42D4-4957-A206-C6621F20E765
6年間続けたお迎え生活から卒業する時がきました…。
(遅番の時はまだお迎えですが)
お迎えに行った時の、嬉しそうに出てくるあの笑顔がかわいくて、何よりの大切な時間だったのですが
行かないなら行かないで、めっちゃ楽やんけ!
仕事から帰ってからの、お迎えまでの短い間が、唯一のゆっくりできる時間だったのですが
お迎えがあると思うと(タイマーをかけなければいけない)中途半端になります。
子どもが自分で帰ってきてくれると、しごおわで全力でダラダラしてても大丈夫!
何ならビール飲んでも良い!(笑)


朝も、ママが先に出勤しなければならない時があるのですが
(春休みなどの学童保育は開始時間が遅い…)
一人で鍵をかけて、決まった時間に家を出て学校に行ける
という、ワーママにとってとても助かる鍵っ子スタートしました。
(今は職場が近いので、家に一人になるのは10分程度です💦)
春休みは短いので、鍵っ子生活も二回くらいでした)

一年生の時に比べると、物凄い成長です。

もちろん、これは学校まで近いのでできる事だと思います。
(徒歩5分くらい)
同じ学童保育のママ友の家だと(学区の外側)交通量も多い道もあり、20分くらいかかるので
難しいと言っていました💦
うちも遠かったらやらせていないと思います💦


そんな格段に成長してる息子ですが、できない事もまだまだあります…。

1:一人で寝られない!(最近は相当疲れてないとパパでもダメに…( ノД`))
夜中目が覚めてママがいないと、怒って出てきます( ノД`)シクシク…

寝落ちしてしまうので、パパと寝てもらっていたのですが
不満がたまっていたようで
「ぼくは、ママのまんがのおしごとがなくなればいいとおもう!」と言われたので
その辺りは、次々回あたりに描きます💦


2:自転車(補助輪なし)に乗れない!というか乗ろうとしない(笑)

三輪車飛ばして補助輪自転車にしたので、補助輪付きに乗れるのは早かったのですが
補助輪練習で一度転ぶともうやろうとせず
「5歳になったら!」「一年生になったら!」「二年生になったら!!」と
年単位で練習を拒み、とうとう二年生になってしまいました(笑)
まあ、友達と自転車で出かける、とかいう日がこればやる気になるのかなあ…。
私もすぐに車に乗せてしまい、自転車がなくても困らないので、それもいけないですよね💦
私は父親にスパルタで練習させられたので、息子にもすべきか、本人のやる気が出るまで待つか…。

文字ばかりになって申し訳ありません💦
それではまた次回!^^

黒田カナコ

読者登録↓よろしくお願いします

通知はオフにできますので、お気軽にどうぞ!

ランキング参加してます!ポチっと!

絵日記ランキング

**告知です**
Mamagirlコミック最終話公開されました!
20190421(1)
いつも、お迎えに行くたびに笑顔と折り紙のお土産をくれました。
ママのお迎えを待つ間、どんな思いで作ってくれていたのでしょう。

正直、仕事で疲れていたので「お迎え行くのしんどいなあ」と思っていました。
そんなママでも、子どもは純粋で、無限の愛情を持って待っていてくれました。
そんな思いを混めた最終回です!
全てのママ、ワーママに届くとうれしいです。