こんにちは、カナコです。
いよいよ金曜日!GW何してたっけ?(´;ω;`)
「ママが漫画描くのイヤだ」と言われた話、後編です。

夜漫画を描く事が多い私。とはいえ寝かしつけをすると寝落ちしてしまうので
旦那と一緒に寝てもらっていました。
すると、息子にも不満が溜まっていたようで…。

「僕は(ママと一緒に寝れないなら)ママが漫画描くのやめればいいと思う!」
言われてしまいました。
息子と一緒に寝られるのも、あと数年の限られた時間。
きっと後悔するんだろうし、今の子どもとの時間を大切にすべき。
子どもに寂しい思いをさせるのは母親失格なのかもしれない。
………。
そんな事は、重々承知。わかっています!
乳児の時、「かわいい時間はアッという間。今を大事にしなきゃ!一分一秒大切にしなきゃ!」
思う反面
「泣きたい、辛い、しんどい、休みたい!楽になりたい!!」と思いませんでしたか?
4A457F84-FD8F-4F3F-A126-8145BDDA69A3
旦那の前の仕事はシフト制で、帰宅時間も就寝時間もバラバラだったので
必然的に私が100%寝かしつけをしていました。
夜勤前の旦那を起こしてはいけない…とかめっちゃ気を使って、全部一人で抱え込んでいました。

でも、必死で夜泣きの対応している嫁の隣の部屋で旦那は…。
職場の糞女と浮気未遂(ラインで恋人ごっこ)してやがったんですわ。
そういや電話もしてたな、●ねよ♡
こっちが慣れないパワハラの酷い職場でヘトヘトになって働いて、
乳児抱えて一人で送り迎えも食事もお風呂も寝かしつけも全部やっていた時に。
ええ、もう殺意!殺意!相手の
クソブス女にも!全貯金使ってでも、相手を社会的に抹殺してやろうかと思いましたね。
おっと、この話はまた後日。( 一一)
ただでさえ
クソ旦那だと思われているのに、更にクソになってしまう♪イイトコロモアルンデスヨ!
ウワキダメ、ゼッタイ!

なのでね、もう旦那に気を使って、我慢するのやめました。
私だって仕事してるし、起きる時間は一緒だし、家事は私の方が多くやっている。

話を戻し、「ママと一緒に寝たい」と願う息子の気持ちも大切にしたい。
何度か色々とチャレンジしました。

①子どもが寝てから起きて作業する。
②早起きして作業する。
③出勤前やお迎え前の時間、またはソロバン教室に行っている時間に集中する。
(ダラダラする時間をなくす)

最初の頃は子どもが寝ている横で、真っ暗な部屋で描いていたので
そりゃあ出来ない事はないんでしょうけど!

もう老眼辛いから、暗い部屋では描きたくない!
腰も痛いから、ちゃんとした机で作業したい!( ノД`)シクシク…
BD405EBC-FF58-463A-83A3-1190C8527613
②早起きしてやる作戦は、私には大変難しかったです。
早朝に目を覚まして、よし、朝活やるか!と起き上がっても
コーヒーを飲んでゆっくりしている間に、子どもが起きてきてしまいます…。
←ゆっくりし過ぎ!
朝に活動するママブロガーの方が多いと思いますが、改めて凄いなあと思います( ノД`)
深夜2時頃目が覚めても、「まだ早いしなー」と二度寝してしまうし、朝活って
難しい!え?タイマーってなんですか?


とりあえず①と③を少しづつやってみようと思います…。
①は、旦那が好きにやっているのに何で私ばかり!と思ってしまう…。
③は、仕事終わりのとにかくダラダラしたい時間を削ると、心や体に悪い!
ハイ、言い訳ばかりですね!凄いブロガーさんはダラダラしてる時間をなくし
ブログに集中できる、凄い集中力と気力をお持ちなんだと思います( ノД`))

漫画を描くのをやめよう、とは何回も思いました。
あくまで家庭あっての私なのに、SNSに振り回されては本末転倒。
ブログもインスタも、何度も全部消してしまおうかな、と考えました。
そもそも、そんなに漫画描くのが好きだったら、15年も休んでいないと思います。

でも、仕事が終わり、家事を終わらせ、子どもが寝て、やっと
「わたし」の時間。
仕事も子育ても、辛い事はあるし、いつかは終わる事。
その時「わたし」に何が残るだろう?

老後に楽しい事を始める事もできますが、今も私だけの楽しみを持ちたい。
描く事に限らず、映画を見たり漫画を読んだり、子ども番組じゃないテレビを見たりするだけでも。
それだけで「わたし」は明日も生きていけるんだと思います。

また文章が長くなり申し訳ございません💦
それでは、また次回!

黒田カナコ

読者登録↓よろしくお願いします

通知はオフにできますので、お気軽にどうぞ!

ランキング参加してます!ポチっと!

絵日記ランキング