こんにちは、カナコです!
週末、またイヤイヤ期になってしまい(私が)何もできずに倒れていました…。
たまに情緒不安定で、理由もなく泣きそうになる時って、あるよね!
私が倒れて(ふて寝)いても、旦那も慣れたもんで
そっとしておいてくれるのですが、食器までそっとしておく事はないだろう!
カピカピやんけ!落ちんやんけ!!
(一応食事準備してからふて寝した)
食べ残しまで、放置しておくことはないだろう!ラップしとけや!!ラップ!!
傷んでるやんけ!!もったいない!!

…とやさぐれた週末を過ごしました…。

土曜日は運動会でしたが、旦那は仕事が入ってしまい、一人参加になりました💦
息子を探す責任感がはんぱない!
無事見つけられて、頑張る姿を見てきました!
すぐ見つかるように派手な蛍光オレンジの靴にしておいたのですが、
他のママも考える事は同じ…。
やたらカラフルな靴の多い運動会でした!

さて、今回は運動会ネタ…ではなくワーママと小学校の話です。
(運動会ネタだと、たくさんの子どもの絵を描かないといけないからね!)
いわゆる小1の壁…なのかな?
保育園は滅多な事では休みにならないのですが…。
8B5868EC-E86E-47FF-AD2A-3EC4937B6ABA


保育園だと、当時の朝に「暴風警報」が発令されていない限り、休みにはなりません。
(大雪警報だろうが、大雨警報が出ていようがやってくれます)

ところが、小学校になると…。
「●●警報」(暴風に限らず、どの警報でも)が出ていれば、休みになります!

前日に台風が来ていて、当日朝に発令されていない可能性があっても、休みになる事があります!
(給食の関係とか、登下校の問題とかあるんでしょうけど…)
インフルエンザでも、保育園だと自分の子がかからないかぎり、保育はやってくれます。
学級全体で「休み」になる事はありません。
それが、小学校だと…。

うちの子は元気なのに、学校数日間もお休みなの?( ;∀;)
え?学童もやってないの?そうかあ…( ノД`)アハハ 仕事ドウシヨウ…
うちの子どもは元気なのになあ…。

その度に職場や実家に頭を下げねばならないワーママ…。
(実家とはいえしょっちゅうだと嫌味を言われる)
職場への迷惑、申し訳ない思い、イヤミを言われる辛さ…。
こんな事なら、いっそ仕事をやめてしまおうか…。?
そうすれば役員でもなんでもやったらあ!
…と、もし辞めたと仮定した場合の家計を考えてみる。
とりあえず浮くのは…学童代…駐車場代…昼食代…。
あとちょっと内職頑張るとして…。
53B99DE3-5FF5-4468-95D0-066AA063F431
はい、無理!!

妊娠中、私が働けない間は、ギリギリ旦那の給料でやっていたはずなのに
何故こうも変わってしまったのか!
スマホ?学童?保険?旦那の車維持費?

あ、旦那の税金かな???^^^^

必要な生活費が10万近く増えているのは何故だろうか!
おかしいなあ、おかしいなあ。
保育料や職場の駐車場代より、ずっと多いぞ?

エクセルで細かく家計簿をつけているのですが、どれも必要なものやで!
(よくあるダメ家計簿の主婦の主張)


はあ…家計を見直さないと(´;ω;`)ウゥゥ
働いて疲れているから、と外食や何かが増えているのもありますね💦

次回は、ママ友(ワーママ)から聞いたお話
ワーママの皮算用②です!

それでは、また次回!
黒田カナコ

読者登録↓よろしくお願いします

通知はオフにできますので、お気軽にどうぞ!

ランキング参加してます!ポチっと!

絵日記ランキング