こんにちは、カナコです!
ワーママの皮算用②です。

保育園と違い、小学校は天災、病気の流行等ですぐに休みになってしまいます。

私は平日は基本的に全部仕事です。
前もって職場に伝えておき、かつ他の人との折り合いがつけば休めますが
それも月一回が限度。
授業参観や懇談など、事前に日付がわかっているものは早めに有給申請をするので
さほど苦ではないのですが、困るのは突然決まる天災や学級閉鎖での休み…。
同じ保育園出身のワーママとの話題は、突然の休みに困る事!
BAB0AD9C-CF73-4E99-8638-CE926634E101
息子が通う学童保育は、小学校と同じ敷地内にあるので、
学校が休みの日は、学童保育も休みになります…。
(春、夏、冬休みはやっています)
関係ないけど息子の学校が二学期制になって、「秋休み」というのができたのですが
秋休みは学童やってないんだよね!!二日くらいだけど!!二日でもしんどい!
秋休みに学童ないなら二学期制にならんでもいいわ!!

二期生にすれば、始業式、終業式が減るから、その分授業時間増やせるからだって!
へー、でも秋休みあったら意味なくない?

みんな楽しみな運動会!平日お仕事のパパや祖父母も見にこれるように、休日に開催するよ!
わーい、これでパパも一緒に応援できるね!!
あ、その分平日に代休で学校休みなの?!
パパはお仕事だよね!
ママだってお仕事あるんだけど??
…結局ママが休みを取らなければならないやん!!
(パパだっていいはずだけど、俺には関係ない!俺は休めねえよ?て態度なのが腹立つ)

保育園も休日に開催でしたが、代休はありませんでした。
先生は他の日に休みを回しています。
基本的に、母親みんな働いてるしね!
そんな、ワーママのためにある保育園と子どものためにある小学校とは違う訳で…。

そのワーママさんは、保育園に通う下の子もおり、夫婦どちらの実家も遠方という
大変な状況。学童が休みの時は、民間の託児所に預けたみたいです。
元気な小学生を長時間預かってくれる所なんて、そうそうない( ノД`)

一番大変だったのが、年度末の3/31に学童が休みになった事!
学校は当然春休み…。4/1からの新入生準備のため、て…。( ノД`)
(仕方ないんですよね、うん…でもツライ)
そんな年度末の切り替えの日に「休みます」なんて言えない!
(私も転勤がある職場なので、3/31は離任式やらがあって休めない)


私よりもっと大変なそのワーママさんも、「いっそ仕事を辞めようか」と
考えた時があり…。
5D206157-B338-484F-8983-249D85E55C21

電卓出すまでもなかったわ!
ああ…わかる、わかりますよ…。
そのママさんはうちと違って新築一軒家だし、兄弟もいるし、旦那さんも健康そうなので
ママがフルタイムで働かなくても?と思っていたのですが
それぞれの家庭に、それぞれの事情がありますね。

どのママも、子どものために一生懸命家事して育児して、仕事して。
もっと、子どもを安心して(できるだけ安価で)預けられる所が増えますように…。

【学童保育の必要性】
ここからは自分メモですが、息子も二年生になり、授業終了時刻が15時過ぎになりました。
今は16:30に自力下校させているので、(遅い日は17時まで)
一時間程度なら、家で留守番できるのでは?学童に行かなくても大丈夫かも?と考えたのですが
小学校は「休み」以前に「早帰り」がとにかく多い。

運動会前日も13時下校、就学前検診の日も昼前下校、なんやかんやで
15時過ぎに終わるばかりの月は滅多にない。
始業式、修行式、入学式、卒業式。全て昼前に終わってしまう。
小一時間程度ならともかく、3.4時間もは一人にしておけない。
小学校の急な早帰りに対応するにも、学童保育は必須でした。

始業式で午前中だけでも授業があれば、弁当持参で学童はやってくれるので
ありがたいです…。

今通ってる学童保育に文句があるなら、民間の学童保育に行けっていう話ですが
学校の集団下校→学童保育にそのまま行ける所
追加料金で19時まで見てくれる
なにより安価(●千円)←夏休みみっちり通っても!

うまい付き合い方を模索していこうと思います。
おそらく4年生で通ってる子は少ないので、後一年だと思うので…。


それでは、また次回!

読者登録↓よろしくお願いします

ランキング参加してます!ポチっと!

絵日記ランキング