こんにちは、カナコです。
怖い思いをしたので、そのお話を…。
日曜の夕方、ちょっと細いけれど交通量の多い道を車で走っていました。
すると、民家の陰から子どもが勢いよく飛び出してきました!

2FADDE16-46F4-4E12-A1C7-764895888CF3
4,5歳くらいの男の子が、自転車をスライダーにして、庭から公道への斜面を利用して遊んでいました。
手前には塀があり、その子が飛び出してくるまで、子どもの姿は見えませんでした。
細い道で、対向車が来ていたので減速しており、ブレーキをかけて事なきを得ましたが
あと少しスピードを出していたら…と思うと恐ろしいです。

立派な新築一軒家の立派なお庭で遊んでいる子ども達。
でも、見えるところに大人はいませんでした。
家の中から見ていたのかもしれませんが、公道に自転車で勢いよく飛び出す遊びをしている男児は見えていないでしょう。
その後、男児が「道路に飛び出すのは危ないんだ、怖い」と
スライダー遊びを辞めていてくれればよかったのですが…。

その一時間後。同じ道を通って帰ろうとしていたら、今度は他の車に
ひかれそうになっている男児が。
轢かれそうな事を「怖い」ではなく「楽しい」と思って、ずっとやっていたのでしょう。
1時間もたっているのに、まだ家の人は注意に来ないのか?
ひかれないのが当然と思って、車を挑発する態度まで取っている。
今までは偶然、轢かれていないだけなのに。次の車では轢かれるかもしれないのに。
その「恐ろしさ」がわかっていないのだ。怖いなあ、と思った出来事でした。

*****また長い語り***そっ閉じ*****
…と、ここまでが言いたかった事のように(ツイッターでは)書きましたが
本当に言いたかったのは、後半のほうです。
(児童相談所の悪口みたいになるので描きませんでした。頑張っていらっしゃる方がたくさんいるのは存じております)
同じ市の児童相談所を調べて連絡しました。「今すぐ」何とかして欲しい。
子どもを守って欲しい。と震える手で。

日曜の夕方5時。
市の児童相談所にかけると
「受付時間外です」と自動音声が流れるのみ。
その後、24時間365日受付、と書いてある全国共通ダイアルにかけました。
しかし、ずっと話し中。
しかも、「この通話は〇〇秒で10円通話料金がかかります」とわざわざのアナウンス。
通話料を気にする訳ではないが、わざわざ気にさせるような事を言わなくてもいいじゃないか。
「通話料金は無料です」なら、再びかけようかという気持ちになるのに。


365日24時間受付とか書いてあるくせに、自動的に同じ市内の相談所につながるようになっている。
すなわち、「受付時間外です」とアナウンスが流れる所。
全然24時間じゃないじゃないか。

今回は虐待とかではないけれど、もし本当に虐待を相談したい時があって
受付時間外ならば、再び時間になるまで待って、またかけねばならないのか?
「もういいや」となる可能性が高いのではないだろうか。


今にもあの子が轢かれやしないか、とヤキモキしていたら旦那が
「近所の交番にかけてみたら?」と提案してくれたので、交番の番号を調べてかけてみました。
(110番は怖かったので)
一番近い交番にはつながらず、少し遠い交番にやっとつながりました。
事情を説明し「見回りに向かいます」と言ってもらい、やっと安堵できました。

少し遠い交番なので、着く頃にあの男児はもう家に入っているかもしれない。
それならそれでいい。

男児ももちろん心配だけれど、加害者が出てしまう事も怖かった。
それは旦那かもしれないし、私かもしれない。

子どもは、本当に急に飛び出してくる。しかもそれを「恐ろしいもの」だと思っていない。
「悪いこと」だと思っていない子もいる。

こんな偉そうなことを言うなら、私がその家の人なり、男児に直接注意すればいいのだが
その勇気はない。

息子はまだ自転車に乗れないのですが、乗れるようになったら、交通マナーを
徹底するつもりです。(7歳の今も、横断歩道を渡る時は手をあげています)
子どもが自分で自分を守れるために。

それでは、また次回!
黒田カナコ

読者登録↓よろしくお願いします

通知はオフにできますので、お気軽にどうぞ!