こんにちは、カナコです。

前回旦那に母親が趣味の時間を持つのは自己責任?
と言われたお話。
一回で終わるつもりだったのですが、後々思う事があったので続いてしまいました💦

母親は家事や学校行事、しまいにゃ近所の行事などもあり、時間を自分の思うようには
使えません。
自分の時間が欲しい場合、「無理」をしなければいけないのか?
片方(母親)だけが無理をしなければならないの?



FD2149F1-F6F3-4603-AB2D-A33E67014F5F

思えば、旦那は家でずっと好きな事(ゲーム)をやっている。
その時間には妻が
食事の支度や後片付けをしているから、好きな事(趣味)が出来るのではないか?

生活があるから、誰かが家事をやらなければいけない。
どちらかが家事をやらねばならないなら、片方は他の事で時間を与えてあげるべきではないのだろうか!

旦那が家事をやってくれるなら、私も寝かしつけを頼む事はないと思います。


自分だけが我慢しても、不満が溜まっていくだけで
何の解決にもならないので、言いたい事「こうして欲しい」事は
バンバン相手に伝えましょう。
職場とか他人には言えませんが、「家族」はずっと続くのだから。

相手が「無理」だと言ってもその理由を聞いて、「じゃあ仕方ない」となるまで
話し合います。

そうするとお互いの「ここまでは譲れる、ここからは譲れない」ラインがわかってくるので
その間で、何とか暮らしていくしかありません。

話し合いにならない時もありますが…。
時間や距離を取って、冷静になればまた考え方も変わってくるかと思います。


それでは、また次回!
黒田カナコ

読者登録↓よろしくお願いします

通知はオフにできますので、お気軽にどうぞ!