こんにちは、カナコです。
夏休みもようやく後一週間ですね!

始業式前の登校日に、宿題をほぼ提出します。
夏の友などは学童で終わらせていたのですが、工作やら毎日の歯みがきチェックシートなどがたまっていました…。

「そろそろ工作作ったら?」と言っても
「まだいーんじゃない?」とギリギリまで取り掛からない息子…。
去年は「完成しなかったらどうしよう!」とばかりに早めに取り掛かっていたのに
自分の力量をわかってきたのか、ちょっとズルを覚えてきました(笑)

全く!親とそっくりやね!!( *´艸`)

締め切りから逆算しないと取り掛かれない、親とそっくりです(笑)

直前に「材料がない!」など言い出しててんやわんやだった今年の工作の様子をまとめました。
DD519AE5-4056-4366-8AD5-52075B8EFB05
今年は段ボールでガチャガチャマシーンを作りました!

最初は工作の本などで構想を練っていましたが、夏休みYouTubeで色々なガチャガチャの作り方を知ってしまった息子は…。
74F2166A-065C-4A96-9884-B4FE2DF3B0A2
8割がた出来ていた工作を、二日前に作り直す事に!
匠のこだわりが発動してしまった…。

旦那の構想では、段ボールでなく牛乳パックを使った、もっと簡易的なものになる予定だったのですが…。

「作り直すから、ママの箱ちょうだい!」

「!!」

それはママの大事なミスター味っ子全巻セットの入った箱だ!
それだけはダメだ!!
(本棚が空いてなくて、そのまま…)
なんとか静止し、近所のスーパーで箱をもらってきました。

そこから匠は、段ボールを切ったりガムテープ張ったり。
段ボールってボロボロゴミがでますよね!

せっせと工作する息子の背後で、せっせとコロコロする母…。
(踏んで移動するともっとゴミが広がってめんどいですやん…?)

そして、やっと完成するも…。
1F647310-7D04-45D2-8021-B4B4C11D94A8

男子というか息子の工作は大作(大きいもの)が多いので
(去年も段ボール作品ででかかった…)
毎度持って行く袋がなくて大変です💦
こういう時のために電気屋などの大きな袋を取っておくのですが、すぐに行方不明になる!

提出物確認は子どもの自己責任とはいえ、まだ低学年なので親も確認します。
提出物チェックシートを見ながらひとつひとつチェック…。

夏の友の丸付けは親の仕事!
デシリットル?なんだっけそれ?
…。
二年生の問題なのに解答シートを見ながら丸付けしました!!( ノД`)

よし、夏の友完成!
…と提出物チェックをよく見ると…。
「夏の友は表紙(工作)も作ります」

……。

え?

時はもう夜。息子も旦那も寝ている中、一人表紙のカッパを切り取り工作をする母でした。
カッパの手足くっつけるのが意外と難しかった!!角度が!角度!!

息子は提出物を持って登校日にでかけていきました。
学童保育があるので、更に弁当も持っていかなければいけないので
大変だ(;'∀')
でも仕方ないからがんばれ!!
カーチャンも仕事頑張ってくるからね!


それでは、また次回!
旅行編かもしれないし、そうじゃないかもしれません!(笑)
こんな内容ブチブチのブログをいつも見てくださってありがとうございます💦

読者登録↓よろしくお願いします

通知はオフにできますので、お気軽にどうぞ!(*'ω'*)