こんにちは、カナコです。
このブログを見てくださっているほとんどの方は「大人」だと思いますが
「大人になった」と自覚した時はいつでしたか?

いつもの帰り道、7歳の息子が聞いてきました。

「ママ、ひとはなんさいからおとなになるの?」

(まだ子どもだからだめ!と色々言ってたからかな?)

「…うーん、社会的には20歳かな?」
459FE8ED-2CED-472B-B1CE-77D4800FEFE7
実際、20歳になってすぐに大人になれる訳ではなく、
法律的にお酒を飲んでいい!となるだけで。
すなわち、「自己責任」でお酒を飲む必要があるのです!

20歳を過ぎた私に、それが出来ていたかというと…。

はい、色々やらかしました。(*ノωノ)

思い出すと赤面もので、迷惑かけた人に謝りに行きたいくらいですが、その方に
新たなる迷惑をかけないためにも、今後も一生接触しない、という
決断をしております…。

30過ぎてもまだ大人になれなかった私は、自分は一人で生きていると勘違いして
(実家暮らしだったくせに!)
自分なんかどうなってもいい、と自堕落で自虐的な生活をしていました。

こどおばですな(;'∀')

そんなダメ人間だったことおばも、結婚して子どもが出来ると…。
837C646B-778D-478D-8D29-B1DA464FF772
「守りたいもの」は子どもに限らず、配偶者(家族)でもペットでも趣味でも仕事でも
「失いたくない」ものなら何でもいいんです。

「自分がダメだと、守りたいものを守れない」と自分を自制出来る事。
守りたいもののために、ちょっとだけ我慢できること。

あと、人前では一旦感情を抑えられる事。(心では何思ったっていいんです!)

「未来」を考えて行動できること。

それが「大人」なんじゃないかなあ、と思います。


「大人」というのは年齢ではなく、精神的なものも加わって「大人」なんだと思います。
精神が「子ども」の時に、色々経験する事で「大人」になっていくのではないかと。

40過ぎてもまだまだ、物事を柔軟に考えられない事が多いので
一生「大人」にはなれないかもしれません💦

あ、心では何思ったっていいと思います!(*´ω`*)
人間だもの、黒い感情があって当たり前。それがあるから進歩できるんだと思います。

愚痴は裏アカ(鍵)で発散している(笑)
黒田カナコでした!
酔って愚痴る時は注意しないとね!( *´艸`)


それでは、また次回!

読者登録↓よろしくお願いします

通知はオフにできますので、お気軽にどうぞ!