こんにちは、カナコです。
キレそうになり別室にこもった妻に夫は余計な事をする(長い)後編です!

自分でも「大したことじゃない」とわかっていても感情が抑えられない時ってありますよね。
自分でもおかしいとわかっているのに爆発しそう。
このままだと相手を傷付けてしまう…。
そんな時、私は一旦距離を取り、冷静になるまで一人になります。
(そうなれない状況の時も多いですが💦)

子どものために、あえて離れた。
自分も悪い所があったし、子どもを傷付けたくないから離れたのに夫は…!?
44C9BBA0-FF55-4436-AED5-B580B08D692C
一人時間を楽しみ、怒りも覚めて冷静になってきた頃…。

夫が「ママにあやまってこい!」と息子をこちらによこしてくださいました。

え?なに?息子にあやまらせないと、私がいつまでもむくれてると思ってる!?( ゚Д゚)

折角冷静になってきたのに、「息子をなだめる」事をせねばならず
楽しい時間が中断されてしまいました。
「後はお前らだけで解決しろ!俺はやる事はやった!」とばかりに、夫はすぐ部屋に戻り
おそらくまたスマホで遊んでいます。

…違う、そうじゃない!

もうちょっとほっといてくれたら
「あら、朝ごはん食べないのー?^^今はお腹減ってないんだね!
じゃあこれお昼に食べようか!♪」

何事もなかったかのように戻れたのに!

っていうか私が怒っていたのは、私が朝食を用意していたのも
息子がYouTubeに夢中になって食べていない事も、全部知った上で
「何もしなかった」
旦那になんですけどね!!

息子と二人の時なら、怒る事もなく「好きな時食べればいいや」とラップかけて終わりです。

例え、普段はかわいくてたまらない子どもでも、腹が立つ時はあります。
あえて「これ以上傷付けない」ために離れる事も必要。
夫婦喧嘩においても、冷静になってからだと
「相手だけじゃなく、自分にも悪い所があった」と相手を思いやりつつ、話し合いができると思います。
(とはいえ、我慢出来ずに爆発する時もありますが(笑))

「冷静になるための時間」が終わったら、自分から出ていくなりしますので
(その頃、トイレなり小腹が空くなりで出ざるを得ない)
もうちょっとだけ「一人」にしておいてください!

勝手な事を言っているとは思いますが…💦

「わかんねえよ!そうならそうと言え!」と怒られるので、いつもは
「冷静になるために一旦離れます。気が済んだら自分から出てきますので、それまでほっといてください^^」
と前置きしてからこもるようにしていたのですが、この日は言うのを忘れました…。(;'∀')


それでは、また次回!
黒田カナコ