こんにちは、カナコです。
今回も息子の話です!

週二回、ソロバン教室に通っている息子。
送迎が必要なのですが、その帰り道のこと…。

なんでじーちゃんとばーちゃんは同じ名字なの?という話から
ママは以前、ばーちゃんと同じ苗字だったんだよ、となり
「性(名前)」が変わる、ということが理解できなかったよう。

とりあえず 結婚=性が変わる という事にしておきました。
(もちろん、色々な形はありますけれど!)

息子君は、同じ名字になりたい子(=結婚したい子)はいるの?と
気になる話をしてみると…。
831661BD-C17C-46D3-8EF5-7FE68553165A
※「黒田」はもちろんペンネームです
途中出てきた人は一体誰でしょう…。(似てなくてすいません)

「ママとはけっこんできない」という事がわかりだした息子。

法律とか倫理的な事ではなく
「僕が大人になったら、ママはおばあちゃんでしょ!」とか
「ママはパパと結婚してるから(僕とはできない)」など
「好きだけど、けっこんはできない」とわかってくれてきました。

ママ以外に好きな子はいるの?と聞くと、クラスの女の子の名前がちらほら出てくるようになりました。
むむっ!ママより好きなの?と今から姑の気持ちになってしまいます(笑)
そんな、同級生の好きな女の子でも…。

「大人になると顔が変わると思うから、結婚はしない!」

…。
なんて、現実的な事を!!
息子よ…!人間は顔ちゃうで!性格(相性)やで!!あ、でも顔は好みにこしたことはないで!

小さい時かわいくても、大人になるとイメージ変わっちゃう事ってありますよね!
ちなみにウチの旦那の子どもの時の写真は、めっちゃかわいかったです!
今?今は…。眉毛の太い腹の出たオッサンです('ω')


それでは、また次回!
黒田カナコ

読者登録↓よろしくお願いします


通知はオフにできますので、お気軽にどうぞ!


絵日記ランキング