子どもの遺伝子検査を受けてみました!
モニター記事はこちら!


こんにちは、カナコです。
いつも閲覧、読者登録ありがとうございます!
励みになります!

息子の耳垢が黒かった話後編です。
久しぶりに息子の耳掃除をすると、綿棒が真っ黒に!

何かがおかしい…!と母親のカンが働き、すぐに病院へ行きました。

1A33AAA1-3A54-4645-BBF3-2559B1B47C42
「これくらいで心配しすぎ!」と言われるかと恐れつつも
「綿棒が黒くなったんです!」と、そのまま先生に伝えました。

先生は「検査します」と、耳の処置をし、結果を待つと…。
「カビがいますね(外耳道真菌症)-。水虫とかタムシと同じカビです」と冷静に…。

タ、タムシ?('ω')
みずむし?(/・ω・)/

足の裏とか、皮膚にしかならないかと思った!
「環境が悪いとなります」と言われ、へこみました…。

罪悪感を感じながら薬局に行き、「環境が悪いって言われました…(´;ω;`)」
と、薬剤師さんに言うと「菌は空気中でもどこでもいますから!」と励まして(?)くれました…。

(まあ、先生の言う「環境が悪い」は、イヤホンをしていたり耳掃除をし過ぎたりだと思いますが💦)
部屋が汚いってことかー?(´;ω;`)ウゥゥと取ってしまいました💦

自然治癒はせず、ほっておいたら難聴になりかねない症状だそう。
「耳掃除のやりすぎ」が原因の事が多いらしいですが、気まぐれにやった事で
早期発見ができた、というお話でした!

それでは、また次回!
黒田カナコ


ランキング参加してます!ポチっと!

コミックエッセイランキング