こんにちは、カナコです。
思ったより沢山の方に見てもらえて、びびってます(;´д`)
旦那が体調壊す度に、当時に記憶がフラバするので
いっそ詳細に書き留めておこうと思います。
しばらく胸糞になると思いますが、最後は
ハッピーエンドを目指してます!
それは現在進行系なので、ハッピーに終われるかは
わかりません!!(笑)

それでは、旦那が無職になった時 税金編2です。
ツイッター、ピクシブにはある程度溜まったらあげます。
ツイッターは ちと怖いと思ってる所があるので
あげれないかもしれない(;´д`)

DA7C6546-074F-4B5A-8937-F98721CB2365
C5CDFC67-D307-43EC-998C-F01C4598F499
結局役所なんてものは、文句を言いに行っても
納得いくまで詳しく説明してくれるだけなんですよね(;´д`)

何を言っても「計算の額です」と。
私はパートタイムですが、自分で社会保険に入ってます。
前回も書いた、旦那の収入では苦しいからです。
都合よく社会保険に入れる仕事に就けたのは幸運だと思ってます。
なので、旦那が無職になっても、自分の立場は保てました。
ただ、収入や保証は、所詮パートです。
いつ切られるかわかりません。

それが、裏目に出るとは

次回、貯金を崩す決断 までー。
それではー。


追加

退社後も自己負担で社会保険が継続出来ます。
(任意継続)
ウチの場合は、私が社会保険に入っており、息子を扶養に入れられる事
旦那が次を探す気満々だった事(実際は数か月かかる)
任意継続の方が保険料が高くなった事
などから、旦那のみ国保に切り替えました。

傷病手当や、雇用保険をもらっている間は、旦那が私の扶養に
入る事は出来ません。
(金額によるかもですが)
扶養に入れれるなら、そりゃ減免は不可能でしょうが…。
入れれないのが解っていたので、愕然とした次第です。

 

絵日記ランキング