こんにちは、カナコです。
思ったより長くなりましたが、家出編3です!
2で終わるつもりだったのに!(;^ω^)


喧嘩の挙句、無言で家を出て行き、帰って来なかった夫。
あえて連絡もせず、いつも通りの生活をするママ。

いつも通りふるまっていたつもりが、いつもやらない
お手伝いを自分から始めた息子。
ママの様子が変な事に気付いていたのか。まだ4歳。もう4歳。


21


まだ、じょうずに出来ない、少しぐちゃぐちゃな洗濯物。
精一杯、ママを助けようとしてくれた。
「パパいなくなったんだね」とも何も言わず

「ぼくが いるから だいじょうぶ !」
とだけ。

なるべく、子どもには支障のない様に、ふるまってきたけど
気付かない訳ないよね。
気付いてたんだね。
ママが 夜な夜な泣いていた事も 気づいてた?
ちいさい身体で、いっしょうけんめい かんがえてたんだね。
大人の問題なのに、ごめんね。ごめんなさい。

もう、二人で 生きて行こうか。

そう考えていると、鍵の開く音。

22

鍵は持っていたが、チェーンはどうもならず
無言でチェーンをガチャガチャやる音。ピンポンもせず。
何か言えば良いのに。連絡してこればいいのに。

「黙って何もかも放棄して家を空けました」

この事実があるのに、何も言わずに

「…ただいま」

とだけ。

家を空けてる間、私はいつも通り朝起きて朝食を作り洗濯物を干して
保育園に送り仕事をして保育園にお迎えに行き銀行に振り込みをし洗濯物をたたみ
夕飯を作り明日の支度をしお風呂に入れ歯磨きをさせて
寝かしつけしてそしてまた朝が来て

あなたはファミレスで時間をつぶし、狭い社内でスマホを見てただけかもしれない。

お互い何も言いませんでした。
私も何かを言う気にもならなかった。

「あなたがいない間も私は全部家事育児をやりました。あなたは何もせず逃げれて
良いご身分ですね。私も逃げれるもんなら黙って逃げたいです」

とでも言ってやりたかった。

「離れて今までの言動を反省してました。いない間子どもの世話全部
ありがとうございました。ごめんなさいこれからは
仕事探しも家事育児もやります」

という言葉を聞く事もなく。

「夫が一晩いなかっただけで、今まで通りの生活に戻る」

という明日からの現実を感じただけ。


つーーーか、一晩だけだったんかい!!
漫画にも描きましたが、私はもう二日くらいかかるかなー、と
思ってました。(なのでチェーンをかけた)
一晩だけのわりに、引っぱりましたね!(;^ω^)
夫への鬱憤がたまりまくって爆発した後。
爆発したので、また風船は小さくなりました。
もっとこまめにガス抜きしておけば、爆発しないのに。


余談ですが、漫画は昨夜上がっていたのですが、夜中になってたので
文章は朝に書いてます。(集団登校で出勤まで少し時間があるので)
やっぱ、深夜のノリで書いちゃいけないですね!!
朝なので、少し冷静な文章が書けました。
SNSの良い所が、描いたらすぐに反応がもらえる所。
なので、描けたらすぐにアップしたい!
と、勢いでやってしまってましたが、やはり少し冷静になってから
あげたほうがいいですね(;^ω^)


そういえば、息子用にクレしんのDVDを借りて、ひろしパパが
仕事で悩んでる話で

「まだ家のローンもあるけど、会社辞めて良いか」
とみさえに聞くひろし。
ここでみさえが

「いいわよー!あなたの人生だもの!

と、あっさり!!
家のローンもあり、子ども二人、下は0歳!実家も義理実家も遠い!!
今は専業主婦なのに!
みさえ!!なんて懐の広い!!!
私なら、「あぁ?(# ゚Д゚)」となるでしょう…。

子どもがしんちゃん好きで一緒に見てるんですが、親目線になると
本当、見方が変わりますよね!
ひろしは良いパパだし
みさえも良いママ!
夫が単身赴任してるのに、ちゃんと5歳児に手作りのご飯を毎日!
実家も遠いから、5歳0歳ワンオペなのに、決してへこんだ所を見せない!
すげえ、すげえよ みさえちゃん…!

と、まあ色々脱線した所で、お付き合いありがとうございました!
次回「話し合い」編でー!(サブタイトル決まってないけど)



絵日記ランキング