こんにちは、カナコです。
家出編を一気に(?)描いたので、少し気力が無くなりぼーっとしてました(;'∀')
漫画描くのって疲れますね!(6pだけやないか!)
そんな訳で少しの間ご無沙汰でしたが、無職漫画の続きです。
たくさんの気持ちのこもったコメントありがとうございます!
お返事は大事に書きたいので、返信遅くなり申し訳ございません💦
本当、家庭ごとに色々な事情がある。

笑ってばかりの家庭なんてない。
あったらその家庭おかしいわよ!

…と、マツコさんも言ってましたし!(同じ事何回も書いてすいません)
自分の家庭の暗い話を描いてますが
「私だけじゃないんだ」と、少しでもお力になれたら幸いです☺

次からは少しの間、いつもの(もはやどっちがいつもの漫画なのかわからないw)
絵日記を描きたいと思います^^
無職漫画も完結させたいので、しばしお待ち下さい!
GWとか、おっさんずラブの事とか、色々あったのです~。
(おっさんずラブは何のこっちゃなのかw)
メモ代わりにツイッターで呟いてみたりしてるので、また形にしたいと思ってます!
息子と寝落ちするのが気持ちよい季節…。ああ、また9時に寝てしまった(;^ω^)

それでは、話し合い編(といっても一話だけ)です。

23
24


家出をした事は、もちろん許される事じゃありません。
(というかすぐ逃げる男だとわかっていたので)
ここでまた感情をぶつけても、またお互い辛いだけ。
意地を張っても、何も良いことはない。
(まあ色々諦めて(呆れて)何も言う気にならなかったのはありますが)
子どももいるし、暴力が有るわけでもないし、そこまで憎くなってた訳ではない。

お互い冷静になるための、強制的に離れるための家出。


旦那が働いていた頃と同じ様に私が家事をやっていたので
私がどれだけ不満に思っていたかわかっていなかった。

「言われなかったから わからなかった。
やらなくていいと思ってた」


生活がひっ迫してる事も、生活態度に不満な事も、言わなきゃ分からない。
傷病手当をもらってる夫に心配をかけたくなかった。

なんて気づかいは いらなかった。

(もちろん重病な方の場合は違いますが)

我慢せず、もっと早く伝えれば良かった。

想いが伝わらない事なんて、過去何回も片思いで痛感してきたじゃないか。
黙って思うだけでは何一つ伝わらない。
勇気をもって、伝えれば良かった。
これで怒って離婚になるなら本望だ。
そうすれば、もっと憎くなれる。憎くなれれば離れられる。

なるべく感情的にならないように。

淡々と。

伝えました。


いつも喧嘩の時は、感情的に怒鳴る夫ですが
この時は、おとなしく聞いてました。
家出したうしろめたさもあるのか、しょんぼり、と。
(だが決して謝らないw)
あ、旦那だけ地べたに座ってますが、いつもの事なので( ゚Д゚)

経済的にも辛いですが、一番辛かった

「いつも家に夫がいる」事。

夕方、一人になる時間が欲しい、と伝えました。
朝は私より早く家を出てもらい(保育園の送迎)
帰りも、子どもと公園などで遊んでから帰ってもらう様にしてもらいました。
疲れて、仕事から帰って。

誰もいない 家。
数か月振りの、一人の時間。

ヒーーハーーーーー!!!


色々なものが、浄化されていきました。
少しだけ、夫にも子供にも、優しくなれました。

また、数日したら、不満は溜まっていくんだろうけど。
ため込んでため込んで、爆発する前よりは、大分違いました。
睡眠薬がなくても、寝れる日がありました。




…と、一旦落ち着いた様に見せかけて、再び暗いパートが始まります。
感情編より暗いかもしれない。(;^ω^)

あ、私は出産する前まで、鬱で服薬してました。
なので、人より鬱に落ちやすいのかもしれません。
母になり、今まで逃げてきた事から逃げれなくなったりで
少しだけ、強くなれましたが☺

読者登録して下さってる方、ありがとうございます!
無職漫画の公開は、ブログを一番先にしてます^^
絵日記は、ブログに出すのは遅い…かも…?
(文章書くのめっさ遅いの( ノД`)シクシク…)

ライン通知とかよくわかってないので(わかれよ!!)
変な時間に公開してご迷惑おかけしたらごめんなさい…(´;ω;`)

それでは、次回
「自己嫌悪」編でー!

読者登録して下さると嬉しいです☺
ツイッターでは好き勝手呟いたり、落書きを上げたりしてます☺




絵日記ランキング