こんにちは、カナコです。ご無沙汰しております。

ご無沙汰したくせに、今回は無職漫画ではありません…。
無職漫画を待ってて下さる方には申し訳ないです💦


次回はまた無職漫画再開しますので、しばしお待ち下さいー。
諸事情により、今月中には完結させたい!
気力があるうちにやり切ってしまいたい!!
諸事情は、もう、察して下さい!!!!!!

自分の漫画読んで予習しとかなきゃなー。アハハハハ!!
漫画描いて復習してるつもりが予習とは。
もうヤケクソです( ゚Д゚)

と、まあ、今回は息子漫画です。
2p位にまとめようと思ったのですが、ネームが上手く出来ませんでした…。
なので、コマ切れになってしまった。
長編漫画とか昔から描けないずら…。無職漫画も、少しずつ描いて公開してるので
何とか続いてます💦
一気に30pネーム切れ、と言われても無理ですのー(´;ω;`)

小学校に入り二か月、学童にも慣れてきた息子。
いつものように学校から帰り、ランドセルを下すと、母が発見したものとは…。


ADD1B5CD-9777-4298-B433-FF64DC6BB295
実は少し前にも、ランドセルカバーに落書きされていました。
意味不明な記号の様なものだったので、子どもが不意にひっかけて
偶然書けてしまったものだろう、と私(親)は気にしてなかったのですが
学校の先生方が大事?にして下さり、学級会で議題にし、この様な
事が二度とないように話し合いました。と対応してくださいました。
私的には「え?この程度でおおごとになるの?」と少し驚きましたが、
この程度でも大事にせねばならないのか、とも思いました。

なので、このランドセルカバーの件がなければ、今回もここまで
いきり立たたなかったと思います。
沢山傷つけたり傷ついてきた大人の感覚で済ませてはいけない。
子ども、しかもまだ一年生。
大人の感覚では大した事はなくても、子どもの世界では大事。
しかも今回は明らかに故意的に書かれたもの。
黙って持ち帰って洗濯すればいい、という問題ではないと思ったので
すぐに学校に引き返しました。


E9C53C5E-5F2D-43CF-A396-DD1A07E5987B
学校に着くまでに、息子の言い分を聞きました。
息子は「●君がやった。」とだけ。
それだけを聞いたら、全部●君が悪い。
まだ、その子は学校にいたので、先生も含め事情を聞く事に。
すると…。
「僕は描いてない」
と言いました。

0D1ECF5D-9A10-45B0-80E5-995246617C57

●君はふざけて「描いたふり」しただけで、最初は本当には描いていなかった。
息子がやり返して描いてきたから僕も本当に書いた。
●君の服にも、小さく書いた跡がありました。

その時の雰囲気は本人達にしかわかりません。
キャッキャッと楽しくふざけていたのかもしれない。

息子が二歳の時、同じクラスの子に一方的に引っかかれた事があります。
息子はおとなしく、しくしくと泣いていただけなので、先生も
気付くのが遅れたそうです。
その後も、その子には一方的にちょっかいを出され、いじわるもされました。
楽しく遊んでいる時もあるのですが、息子は基本的に嫌がっていた。
未就学児なら良くある事ですが、自分の思う通りにいかないと感情的に暴力をふるう。
そういった相手にも、息子は反撃出来ない子でした。
なので(本当は良くない事だとはわかってますが)
嫌なことをされたら、反撃出来る様になったのだな、と
少し嬉しかった私です。(;^ω^)
もちろん、やられたらやり返す、は正しくないです。
今回も、やり返さなかったら描かれる事はなかった。


C4813D41-ADF2-495A-8B60-4F9A04101A57
06B81498-9E40-40A7-B668-900D3D93ED89
息子も少しは先生に注意されたので、少し落ち込んでしまい、おんぶで
帰りました。(抱っこはしんどいので(;^ω^))

「こころの なかに なにかが いた」

その「なにか」がわかるのはどれくらい先かな?

上手く書けませんでしたが、胸がいっぱいになりました。
私(ママ)は息子の気持ち全部わかってる!と
いう時期はもう過ぎたのだな、と思いました。
息子は息子なりに、自分の世界があって。
学校でママの知らない経験をいっぱいして。
ママのわからない感情を考え始める。

ママは、その答えは教えられないよ。

「この子はこう思ってる!」と先回りして話すのはもうおしまいにしようと思います。
息子君はどうしたいの?
息子君は何がいいの?

それではー!(^^♪




絵日記ランキング